0コメント

オダジバガマックス病院からの診断報告です

【24号】

こんにちは。
季節の変わり目?人生の変わり目?オダジバガマックス24号です。

満身創痍.JPG
季節の変わり目は、体のあちこちに不具合が出ることも多いものです。
これは、自律神経の乱れが原因です。

自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」があります。これらがシーソーのように切り替わることで機能を果たします。交感神経はストレスを感じた際に緊張したり、運動してドキドキしたりと、心身を活発状態や興奮状態にする神経。ストレスを感じやすい人は交感神経が過敏に反応してしまうため、心身の調子を乱してしまうのです。

副交感神経は、心身を活発にする交感神経とは逆の、心身を落ち着かせる神経です。眠ったりのんびり過ごしたりなど、リラックスしているときは副交感神経が優位に働いています。そのため副交感神経がしっかり活動していないと、神経がリラックスすることができず、心身の疲れがとれにくくなってしまうのです。

ストレス状態が続くと交感神経は働き続け、本来なら休息をとるため副交感神経に切り替わる場面でも、交感神経が活発に働き続けます。その結果自律神経のバランスが崩れてしまい、自律神経の乱れを起こし、カラダや心の不調を起こしてしまうのです。

オダジバガマックスに最近ケガ人らしき人が続出しているのは、人生の変わり目だから?と言う人がいますが、あながち間違っていないかもしれません。
オダジバガマックス病院からの診断報告です

オーレさん、知り合い先の「ものづくりサポート」に出かけ、右手の指先が・・・いたい・・・
一点に力をかけすぎたことによる、一点集中傷害です。(新病名??)
さすがスーパーヒーローアイアンマンのようです。(これ指先じゃないよね)
アイアンマン.JPG

シュウさん、サッカー激闘後の後遺症でしょうか、球拾いの後遺症でしょうか、右ひざの外側に痛みが出たようです。腸脛靭帯炎(ランナー膝)ランナーズ・ニーに近いものだと思います。
ひざの位置よりちょっと下なので、大腿二頭筋付着部炎、新種のサッカー膝関節炎かもしれません。(もうなんでもよい)
ランナーズニー.JPG

ファイヤーさん、左肩がゴキってなったと、「いてーいてー」と騒いでおります。(四十肩、五十肩では?)
本日は秀晃道場で稽古予定ですので、痛くても鍛えてきてください。

このように、満身創痍(まんしんそうい)とは言いすぎですが、体は痛いが心は晴れて気分は良い状態です。
止まらず進む、この調子で毎日をオダジバガマックス活動に励んでいきましょう

みなさんも、充実した毎日をお過ごしください。必ずきっといいことあるよ
跳さんより、お釈迦さまが見ているよ(ちーん!)

満身創痍ダァ~!!ギラギラしてるぜ。ギンギラギンにさりげなく、そいつが俺のやり方~。
↑ ランキングに参加中、ギンギラギンにさりげなく、さりげなく生きるだけさ~。


この記事へのコメント