0コメント

【大人の倶楽部】思いをカタチにする企画力センスを学ぶ~名取市市民活動支援センター~

【24号】

こんばんは。
夢のロードマップはありますか?オダジバガマックス24号です。

今日は、大人の倶楽部(セブンディーエイトアッパーズ)代表(以後、ななはち代表)が、市民活動講座に参加したお話をアップしたいと思います。
ここからは、ななはち代表のコメントになります。(一部、24号の手直しあり)

☆☆☆☆☆
こんにちは。ななはち代表です。
以下の講座を受講してきました。
■期日:12月2日(土)13:30~16:00
■場所:名取市「名取市市民活動支援センター」
■講座:「思いをカタチにする企画力センスを学ぶ」
■講師:千葉 富士男さん(一般社団法人みやぎ連携復興センター事務局長)

自分たちの街を住みやすく、面白くする種を植え、育てるチカラをみがく市民活動講座。今回は「面白いことを見つけるチカラ」や「つなげて生み出すチカラ」、「企画を見せるチカラ」を学び個々や団体の企画力向上を目指します。

隣の名取市で開催された講座でしたが、直接センターに申し込みに行き許可をもらいました。
市民活動やコミュニティ活動をすでにしている市民が対象だったのですが、大人の倶楽部(セブンディーエイトアッパーズ)活動、オダジバガマックス活動に生かすことはないか、また個人的な学びの為、出席して来ました。

講師の「千葉 富士男」さんは、まさに今回の講座の「神様」のような活躍をされており、この方から学ぶことはたくさんありました。
千葉富士男さん.JPG
038プレスクリック)の編集長もやってますとの事。
いろいろとすごい方です・・・

さて、
センターの方であろうか、単独参加のななはち代表を気遣ってくれたのか、隣の席にスポーツ関係で活躍されている「一般社団法人ボディジャンプ」さんが来るから、「いろいろ聞いてみたら?」という感じの事を言ってくれました。(やさしい・・・)
◆総合型地域スポーツクラブ「BODY JUMP」クリック)
出席されたのは、代表理事のNさん(イニシャルトークですみません)。
顔を覚えてもらった(?)のと名刺を頂いたので、さっそく約束のメールでご挨拶させてもらい、後日Nさんから、いろいろコラボできそう・・・と前向きな返信があり、ありがとうございました
これも何かの縁かもしれないです(一期一会)。
ウソでも嬉しく思ったので、(オダジバガマックスさんにも相談して)ゆるりとアイデアを考えておきます。
市、町の枠を越えて交流し、楽しいこと、人が喜ぶ、笑顔になることをたくさんやりたいです

講座の内容等は省略しますが、とても勉強になりました。今までの道のりでは、学べないことばかりですね。面白いです。これが、ななはち代表の興味がある事のひとつなのです。

他には、同じテーブルでご一緒し、名刺を頂いた団体さんを記します。
■みやぎ化学物質過敏症・アレルギーの会「ぴゅあぃ」(代表)Sさん
■NPO法人エフエムなとり (なとらじ)Yさん
今後ともよろしくお願いいたします
☆☆☆☆☆
名取市民活動支援センター.JPG (名取市市民活動支援センター)

市民活動ダァ~!!行政や企業が対処しきれていない社会の課題や問題に対して、収益を目的としない活動で解決をめざします。
↑ ランキングに参加中、目指すべき将来像を描いてみろや!

この記事へのコメント