0コメント

<みやぎNPOプラザ>~オダジバガマックスオーレがやってきた!~

【オーレ】

こんばんは。
「をむすび案内帳」を手にしてます、オダジバガマックスオーレです。

本日は、オダジバガマックス活動で仙台市へ行って参りました。(なんの活動だべ?)
本日の第➀用件を済ませ、その足で「みやぎNPOプラザ」(第➀用件は気にしなくてOK!)
みやぎNPOプラザ.JPG
県内のNPO情報や、某市内のNPO活動情報を仕入れ、オダジバガマックス構想にプラスする情報をゲット
大人の倶楽部(7Down⑧Uppers・セブンディーエイトアッパーズ)と共働する、地域活性化について担当の方とミーティングをさせて頂きました。
いろいろと担当の方から有意義なお話を聞き、またオダジバガマックス活動にお勧めのスーパースペシャルエグゼクティブ講座の申し込みをしてきました。

➀基本をおさえる!NPO法人設立講座(2017/12/6)
➁仲間の輪が広がるボランティアコーディネート講座(2018/2/20)

「えぇ~!オダジバガマックスがNPOを設立するの~!?」という訳ではありません。可能性は0(ゼロ)ではありませんが、学びの中のひとつです。(ちょっとしたアイデアが…)
そして、➁の講座はオーレが申し込み<第1号>と言われました。だって来年ですからね
心技体のうちの、「技」を高めていきます。


「みやぎNPOプラザ」に足を運び、ここまでの行動をする事になったのは、、、
下記の本を読んだのがキッカケになったと言って間違いありません。

・市民のネットワーキング 市民の仕事術Ⅰ 加藤哲夫
・市民のマネジメント   市民の仕事術Ⅱ 加藤哲夫

なぜ、読んだの?と聞かれると、なぜだ???、たまたまなのか、読む運命だったのか。
著者の「加藤哲夫」さんにお会いして話をしてみたかったですね。
生前は、大変ご活躍をされていたことを知りましたが、震災後の2011年8月に病気でお亡くなりになられていました。
心技体のうちの、「体」やっぱり大事なものです。

◆ネットワーキングとは、「異質なものに出会い、学ぶ」方法である。
◆仕事には、自発的な意思が不可欠。「人に言われてするのは、仕事ではない」。

オーレが「オダジバガマックスノート」にピックアップしている、ほんの一部を記してみました。

心技体のうちの、「心」を大事に、また明日も活動を続けます

本日は、オーレのミーティングに対応して頂きまして、ありがとうございました
またお邪魔しますので、これからもよろしくお願い致します。


【今後の学び】
アシ☆スタ(仙台市起業支援センター )にも突撃予定です。(突撃って?…)


市民活動ダァ~!!進むのに迷ったら、まずは行ってみる?一度止まってみる?あなたはどっち・・・?
↑ ランキングに参加中、オーレは迷ったのなら止まります。そして、迷いが消えたら進みます。

この記事へのコメント