0コメント

普通救命講習会~あなたは大切な人を救えるか!?~

【オーレ】

こんにちは。かけがえのない命を救え!オダジバガマックスオーレです。

本日は、某市消防署へ初めてお邪魔して、普通救命講習会を受講してきました
消防署3F.JPG (3Fからの眺めです)

救急車到着まで全国平均9分
脳は心臓が止まると15秒以内に意識がなくなり、酸素が無くなってから、3~4分以上で脳が死んでしまうと言われており、呼吸や脈拍が止まっている傷病者をそのまま放置し救急隊に引き渡したのでは、仮に生命を救えたとしても元の社会生活が出来るまで回復させることは困難になるそうです。
オダジバガマックスは、この9分間に何をすべきか?
ただ指をくわえて見ているだけの人にならないように、しっかりと救命技能を学んで参りました。(何も出来ないなんて情けない!)
救急手当.JPG 訓練ロボ.JPG(テキスト&ロボ)

胸骨圧迫、AEDを用いた心肺蘇生法、その他応急手当について、3時間の講習でした。(実際は人数が少なかったので2時間40分で終了)
胸骨圧迫は、強く(約5cm)、速く(100~120回/分)、絶え間なく(中断を最小に)、行います
マスターするまで数セットを繰り返しやらせてもらいましたが、正直、本当の現場で慌てずやれるかまだ自信がありません。この講習を数年おきに経験(訓練)することが大事だと感じました。継続したいと思います。

おとな救急電話相談も、平成29年10月1日よりスタートしたようです。(子供もあるよ!)
救急車出動要請に迷ったら・・・まずは医療スタッフからアドバイスをもらいましょう!
おとな救命電話.JPG

救急技能を持った人が周りに増えることで、いざという時、救える(助かる)命があると思います。
みなさんも是非進んでこの講習会を受講してみてはいかがでしょうか!?

普通救命講習会修了証.JPG (ピンチの人をオダジバガマックスが助けます!)

救命救急ダァ~!!オーレは、一度だけ救急車に乗ったことがあります。
↑ ランキングに参加中、不摂生はやめて、健康第一だぞ!


この記事へのコメント