0コメント

社会のルールに従って、ハローワークに行きました。

【オーレ】

こんばんは。初体験させてもらいます、オダジバガマックスオーレです。

人生初のハローのワークに行き、社会のしくみに則って手続きをして参りました。
8月から、オーレもそんな中の一人となっております。
老若男女のみなさんが、職を求めて来ておりましたね。
ハローワーク.JPG

ハローのワークでは、最初に「求職申込書」というものを書きます。
記入例を見ると、「明日 勇気」(アシタ ユウキ)という人名が、記入されていました。
就職するのに勇気はいらないだろ。と思いましたが、ブラック企業と呼ばれているところに就職する人は、勇気がいるのかもしれません。(何か暗示してんのか?)

希望する仕事には、デカくて太い字で下記を記入してきました。

第1希望:おもちゃ屋さん
第2希望:本屋さん
第3希望:お化け屋敷

おっと、ごめんなさい。これは、チビ②号がオーレにやって欲しいお店だった。(お化け屋敷ってなんだよ)

以下、こちらが本当だ。

第1希望:スポーツインストラクター
第2希望:エンターテイメントイベント関係

ちょっと自分でウケてしまいましたが、遠慮なく堂々と記入しました。
そして、希望収入は、
希望月収:50万円!!
これも今までのお給料の額なんて全く関係なし、堂々と記入しました。
その他の項目も遠慮なく容赦ない内容を記しておきました。

今まで働いていた業種とは全く関係なしの分野へ切り込む、これこそが「明日 勇気」じゃね!?
あれっ、飲食業とか?って?
ラーメン店の噂がありますが、オダジバガマックス究極のお店はハローワークでは求人されてませんので。

提出後は、担当者が記入内容をチェックするのですが、どんな反応するのか?観察してました。人間観察モニタリング開始です。
月収50万のところとか・・・・・・スルーされました。つまらん。
実は本気の80万円って書けば、反応あったかな?
しかし、希望の仕事「スポーツインストラクター」のところでは、
「スポーツやってらっしゃる?(やってそうですね)」
「(旧)体育の日生まれですしね、、、」(ここ、仕事とは関係ない感じですけど…)
ツッコんでくれて、ありがとうございます
そして、「エンターテイメントイベント関係」では、
プロデューサー?プランナー?どっちかなー?と問われたので、炎のランナープランナーでお願いします。
イベント好きなオーレは活躍しますよ!(アホなコントっぽい感じで、終了!)

その後、雇用保険の手続きを終わらせハローのワークを後にした。
次回は、8月下旬に講習会を受けるのだ。
オダジバガマックス活動のついでに顔を出そう。
まずは失業後の社会のしくみに従うが、自由にオダジバガマックス活動をすることこそ、一番社会貢献できるということを知る人はまだ少ないのだ。

仕事は探しにいかなくても、仕事は向こうからやって来る。
今日は、このへんで。


おまけ連絡です。7Down⑧Uppers代表より
メンバーのみなさま、Tシャツサイズの連絡ありがとうございました!(全員OK)
書道の大先生たちにも確認出来ましたら、制作を進めますね!
これからも、楽しくやりましょうや


ハローワークダァ~!!信念を持って第一歩を踏み出そう!
↑ ランキングに参加中、雇用保険をもらいに来よう(雇用)!



この記事へのコメント