0コメント

おやじのチャレンジ料理教室3~うなる!斬鉄剣!~

【オーレ】

こんばんは。耳も香ばしく焼けているオダジバガマックスオーレです。

先週6月22日(木)、ついに伝家の宝刀・斬鉄剣(ざんてつけん)を抜いてしまった・・・。(すいません、包丁です)
石川五エ門2.JPG

「おやじのチャレンジ料理教室」は、総勢20名を超える人気イベントになりました。

講師は、「TDK(ティー・ディー・ケー)先生」。(本当の名前に近いです)
あちこちで、料理(パンやお菓子も)教室を開いていて大活躍しています。オーレは初めてお会いしました。
TDKといえば、カセットテープ。
昔は音楽などを録音して聴きましたよね。最近、再燃しているとかいないとか。
再燃しそうなカセットテープ世代の「おやじ」が一堂に集まり、楽しく料理を学びましたが、先生の名前とは関係ありませんし、カセットテープも全く関係ありません。
余計な説明を入れたので、よく意味がわからなくなりました。ごめんなさい。

それでは、第一回のレシピはこちら。

かんたん焼売(シュウマイ)
海老とニラの春巻き
鶏ささみときゅうりの中華風サラダ
生姜ごはん

無知が生み出す、珍プレーを紹介しよう。
キュウリの「せん切り」と言われて、容赦なく「小口切り」する。(かたちが違うぞ!)
海老の「粗みじん」と言われて、形がわからないくらいミクロに切り刻む(これは海老なのか?)
「ボール」と言われて、「ざる」を取り出す。(穴があいてますが・・・)

コントのようで、楽しくてしかたがなかったです。

焼売の上に、「クコの実」をのせました。
ゴジベリーとも言って、スーパーフードです。スーパーモデルのミランダ・カーさんも愛用しているとか。
ちょっと、スーパーな話を入れてみました。

すったもんだしましたが無事に料理は完成し、お味の方は、、、文句なし

生姜ごはん、焼売(やきうりってなんだ?と思っていたヤツがいた・・・恥ずかしい・・・)、春巻きをおみやげに持ち帰り、チビ①号とチビ②号に食べてもらったところ、嬉しいことに好評でした

料理の途中、何かを感じた・・・それが何なのかはわからない。なんだ・・・この感覚は・・・

次回、何かが起こるかもしれん・・・燃えよ!斬鉄剣


男の料理ダァ~!!昼からキンキンのビールが飲みたくなりました。
↑ ランキングに参加中、マジでうまかったぜ。



この記事へのコメント