0コメント

【幸運の使者】ツバメは幸運を運びマス!

【オーレ】

こんばんは。明日は健康診断があるオダジバガマックスオーレです。

我が家には毎年、幸運を運ぶツバメの「ツバメっち」がやってきます
今年は先週から、「親ツバメっち」が巣をリフォーム作業中で、リフォーム完了すればタマゴを産んで本格的に住み着きます。
2009年、オーレ一家が引っ越す前から軒下に巣を作り、住み始めた「ツバメっち」。オーレは家族の一員のような気分で毎年見守ります。
代々の「ツバメっち」が受け継いで来ているのでしょう。春から初夏にかけてやってきては、生まれた子供と共に去っていくのです。
しかし、毎年無事に巣立つとは限らず、ある年はタマゴの時にカラスさんの襲撃を受け全滅
生まれても、ヒナの段階で襲われることもあり、無残にも壊される巣を見ると、とても悲しい気持ちになりました

ツバメ返し.JPG 画像は全く関係ありません

そこで2年前、(人の手は加えたくなかったのですが、)自然の摂理に反し、カラスさん防御のネットを張って保護してしまいました。カラスさんには悪いことをしたと思うのですが、ゴメンナサイ。
「ツバメっち」を食べずに、違うものを食べてください。
その年、無事に「ツバメっち」は巣立って行きました
ところが、去年は初めて「ツバメっち」が現れませんでした。周りに家が増えたせいか?ネットを張ったのが嫌だったのか?理由はわかりませんでした。
しかし、今年は再びやってきました。待っていたぞ!「ツバメっち」

何代目なのかわかりませんが、今年も無事に巣立って行ってほしいと思います

初代ツバメっち2.JPG 初代ツバメっち1.JPG 初代ツバメっち(2009/08撮影)


ツバメダァ~!!オダジバガマックスも幸せを運びたいと思います!
↑ ランキングに参加中、麻雀のつばめ返しはイカサマです!




この記事へのコメント