0コメント

銀河連邦サンリクオオフナト共和国~復・興・実・感~

【オーレ】

こんばんは。
ビール消費量が急上昇のオダジバガマックスオーレです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?オーレは9連休かましております。
若干、アルコール取り込み過ぎの感がありますが、(イベント参加率・【高】)
「飲んだら飲むな!」よく間違える言葉です。(今日も言ってしまいました)
飲んだら絶対運転してはいけませんからね
ここんとこ、よろしく。

明日は生まれ故郷へ向かい、数日間、若い頃に吸収していた懐かしいエネルギーを取り込んできます。
4日は、オーレの母校、中学外周コース、高校外周コースを走破する予定です。見かけた方は、声をかけて頂きたいと思います。とても楽しみです

そして、岩手県沿岸南部に幸せオーラを撒いてきます
JR大船渡駅周辺地区に整備した「キャッセン・モール&パティオ」「キャッセン・フードヴィレッジ」「おおふなと夢商店街」の物販や飲食などの37店舗が29日にオープンしているようですので、お土産買おうかと思っています。「キャッセン」は「いらっしゃい」を意味する気仙地方の方言です。

ちょっとおまけに、大船渡市のゆるキャラをご紹介。
【おおふなトン】
おおふなトン.JPG
大船渡市民の復興への願いが椿の花に宿り、その木から生まれた妖精。「銀河連邦サンリクオオフナト共和国PRキャラクター」として、大船渡市の魅力と元気を全国に届けるという大切な役目を担っています。
頭には1年中大きな椿の花が咲いていて、丁寧にお辞儀をしてみんなに見せてくれるのです。大きい鼻は美味しいサンマの焼ける匂いを嗅ぎ分けるためにあるのですが、ブタと間違えられてしまうことも…。
ちなみに本人に「ブタなの?」と聞くと「ぼくはブタじゃないトン!」と怒ってしまうのでご注意を。ふかふかのお腹には、大船渡港に揚がる幻の「黄金のサンマ」の模様があり、触れた人には小さな幸せが訪れるといわれています。
尻尾は「Ofunato」の「O」の形をしています。仲良くなると「行い(“O”konai)」がトントン拍子に進むとか。

出身地:大船渡市内のとある椿の木
性別:男の子らしい(初代「つばきムスコ」)
年齢:不明
血液型:O型(オダジバガマックスの「O」です)
特徴:癒し系で腰が低い。よく転ぶ。そして起き上がる
好きなもの:大船渡で獲れた海産物、さんまラーメン
花言葉:気取らない魅力


また、陸前高田市に27日開業した「アバッセたかた」にも行ってきたいと思います。
アバッセは地元の方言で「一緒に行きましょう」の意味です。
東日本大震災で壊滅し、大規模にかさ上げした中心市街地で営業する初めての施設です。

これからずーっと、にぎわいの拠点として続けてほしいと思います。


GWダァ~!!銀河連邦サンリクオオフナト共和国に帰ります!
↑ ランキングに参加中、トントン拍子に進んで行くよ!



この記事へのコメント