2コメント

【結果】(第25回)いわぬまエアポートマラソン~神ってる~

【ステイヤー】

こんばんは。「長距離王」オダジバガマックスステイヤーです。

今年最後に出場したレース、(第25回)いわぬまエアポートマラソンの結果です
みなさんは、満足の走りはできたでしょうか?
高橋 千恵美(タカハシ チエミ)さんも初参加してくれたんですよ。オリンピック(2000年シドニー大会)、世界陸上(1995年~1999年まで3大会連続)に出場したすんごい人です!
さぁ、一年の走り納めにはもってこいのレースなので、まだ走った事のない人は是非来年はお越しください!
2016いわぬまエアポート.JPG

ファミリーの部1.5km <ステイヤー&チビ②号> 出場
【結果】:17位(6分28秒)/163組
去年の記録を1分以上更新、4年前のチビ①号の記録を33秒も破る力走であった。
残念ながら入賞には届かなかったが、すばらしい走りでした。
競技場トラックに戻ってからのラスト400mでは、チビ②号について行けず、遅れ気味に追いかけるステイヤーに、ランニング仲間からワイワイ声援が飛びました!
(マジ最後キツかった…)
一緒に走るレースはこれが最後、いい思い出になりました

10km男子Bの部 <ステイヤー> 出場
【結果】:どうでもよし/1465人(10km出場者)
ファミリーの部ですでに脚ガクガク状態になってしまったステイヤー、いざ出陣!
毎年、仮装大賞のような人たちも走る楽しいレース。今年は、茶髪みつあみのおネエ(アナと雪の女王のアナと思われる)と勝手に対決しました。過去の大会でも、偽ミッキーマウスやトトロとの戦いを経験しているステイヤー、最後までもつれる展開となりました。(仮装で走る人はすごいと思います)
序盤は脚ガクガクを気合で封じ、快調なペースで進みました。アナは数メートル先を走り続け、ステイヤーは、茶髪を目印に走りました。折り返し地点では、競技場から移動したカミさんとチビ②号の声援を受け、まだ余裕があった・・・のもここまで。そこからの後半戦、地獄が待っていた。
①体が熱い。熱い。熱すぎる。長袖シャツを着たのだが、保温効果バツグンのシャツが効果を発揮してしまったようだ。ここまで熱くなるとは…予想以上だ。体温42℃~44℃は計測したはず、インフルエンザ以上だ。
恐るべしヒートテック…「超灼熱地獄」!!(死ぬかと思った…)
②前日のランニングクラブ練習で高学年とやった運動が効いてしまったらしく、朝から違和感があった内転筋が悲鳴を上げる・・・痛ぅぅぅ…「筋肉疲労地獄」!!
③最後に待っていたのが、持病なのか?仙台ハーフでも発症したビリビリと電気がはしる感覚が指先から腕を襲う…「電撃ビリビリ地獄」!!
地獄のオンパレードが降りかかった。
ここまで無心で走っていたステイヤーに悪魔ジブンが囁(ささや)く。
「歩け。歩いていいんだぞ。歩けば楽だぞ。歩いてしまえ。」
くぅ~苦しい。苦しすぎる。止まりそうだ。けど止まらない。歩きたくない。歩かない。絶対負けん。
悪魔ジブンとの戦いを続けながら、前方を走るアナを追いかける。そして、ついにアナを抜くのだが、、、すぐにアナに抜き返された。対決は敗北だった。
止まらず走る。止まらず走る。止まらずはしーる。最後は鬼の形相だ。「歩け」と囁く悪魔ジブンに打ち勝ち、ゴールした。
初挑戦で記録した3年前の自己ベストを「1分」破っていた「54分」(秒は省略)!!たかが1分、されど1分。己の記録を抜いたのだ(嬉)
気持ちは良いが、(超高熱のせいだろう)フラフラと目が回る。ゴール裏で上半身裸になり、熱を放出した。(シン・ゴジラか)
間違って下半身裸にならなくて良かった。(こらっ、逮捕じゃ!)
ひとりで横たわり、気が付くと競技場内の片づけが終わりそうになっていた。競技場の更衣室に向かう。飲料水を配っていたテント前を通ると、撤収前のボランティアおばさんから、
「ほら、お兄さん、持っていかいん(持っていきなさい)」と、飲料水を2本も頂いた。このおばさん、神様かもしれん。ご褒美が降ってきた。ありがとう!!
お楽しみ抽選会がある会場へ向かう。昼メシ調達しようと屋台に寄ると、「これしか残ってないよ~」と、納豆巻きとおにぎり1個が並んでいた。よっしゃ、全部お買い上げ!
すると、ここでも…神様かもしれん「おまけするよ。」と安くしてくれた。
またご褒美?ありがとう!!
サービスの豚汁を平らげ、抽選会場へ。
ここで当ったら、今年流行語大賞の「神ってる」を言おう!と思いながら、床に座ったのだが・・・抽選会は当たらなかったです。
十分に楽しみ、帰ろうと立ち上がると、内転筋がツッた。
本日2回目の鬼の形相で、一人しばらく仁王立ち。痛ぅぅぅぅぅ…
とても楽しい一日でした。

こんな調子ですが、来年はあなたの町へ走りに行きます!
(スペシャルゲストで呼んでください)
そして10月は、東北・みやぎ復興マラソン(フルマラソン)に挑戦です!
それでは、来年またお会いしましょう!!

おっと、某陸上クラブの出場したみんなにメッセージを
楽しく、気分良く走れたかな?完走、入賞、優勝!とすごい成績を残したね
すごかったぞ~おめでとう



アドレナリン放出ダァ~!!階段を下りる時が痛いんだよね!~I LOVE 筋肉痛!!~
↑ ランキングに参加中、応援ポチッとやってくれ。

この記事へのコメント

  • あの時のアナ

    こんばんは。あの時のアナです。今年もマラソンシーズンになりましたね。なので何となく検索したらここにたどり着きました。ライバル認定ありがとうございました。また同じ衣装で参加しますので見かけたら声をかけてくださいね。今度はぶっちぎってやるぜ!!
    2017年03月31日 21:57
  • オダジバガマックスステイヤー

    あの時のアナさん!こんばんは。謎のブログを見つけて頂き、ありがとうございます。昨年は、勝手に対決ありがとうございました。さらに「おネエ」なんて書いてしまいまして、申し訳ありません。また今度、一緒のレースに走れることを楽しみにしておりまっす。「長距離王」の名に懸けて、次回は負けねーどー!!(御礼)
    2017年03月31日 22:38