0コメント

町内会~総合防災訓練~まじめに参加するべし!

【ジーモ】

久しぶりだね。「地域の守護神」オダジバガマックスジーモです。
敬老会のブログ報告をサボってしまったんで、8月の家庭消毒以来だよ。
おかげで、ブログの書き方ちょっと忘れたべ。

24号がメンバーに入ったのには驚いたね。
家庭消毒が出会いだったんだが、なんでも好奇心を持つってことは良いことだよ。まぁがんばりな。
もっと、オダジバガマックスを広めんのかな。
謎の軍団ってことだから、謎のまま広めるって難しくね?
どなたがオダジバガマックスの人かわかんねーんだもの。オーレ、いいのかこれ!?
けど、そこが面白いのかな。うん、面白い。まぁ好きにやっていくべ。
これからもっと楽しく(大変に)なると思うから、「宣伝・広報大使」24号の活躍を期待しているぜ

ジーモは某市総合防災訓練に参加して参りました
数日前、本物の地震で避難しているが、、、コーフン冷めやまぬうちに本日は訓練。大雨、洪水および土砂災害を想定して行われました。
避難した人をリストに記入する役目でした。この地区は新しく、避難訓練は初めてのことでいろいろとこれから改善する点が見つかったので、良かったと思うよ。
防災無線.JPG
参加者は、大多数が高齢者でした。若い人の参加がとても少ないと感じたけど、、、この先、、、地域のコミュニティは継続していかなければイカンと思いますし、なにかアイデアが必要だね。

オーレさんからの報告では、
訓練の後、スポーツクラブ活動に行き、A武隈川の土手でランニングして汗を流したようです。
競技場でのサッカーの大会や、多目的広場の野球の練習風景を見ながら、若いお父さん、お母さんはいろいろと忙しいのだな。訓練に参加しなくても、いざというときは行動出来れば問題ないのかな。

ヘルプ~!ピンチ~!の時は、みんなで助けあいましょうね

避難訓練ダァ~!!イザというとき頼りになる。そんなオダジバガマックスに俺はなる!
↑ ランキングに参加してます、応援ポチッとやってくれ。


この記事へのコメント